1. HOME
  2. ブログ
  3. プライベート
  4. お味噌作り

BLOG

ブログ

プライベート

お味噌作り

ようやく新型コロナ禍もおさまりそうな様子です。3年間で100兆円を超える予算を計上したコロナ対策。中にはお粗末としか言えないものもあり、今後の検証は必須です。

マスクや手洗い、換気は大切ですが、完全に感染を防ぐことはできません。ですが、我々には自然免疫という強い味方がいるのです。免疫には自然免疫と獲得免疫があり、自然免疫は生まれながらに備わっている免疫で、変なものが入ってくればどんなやつでも撃退する頼もしい存在。もうひとつ獲得免疫というのもあり、こちらは一度感染した病原体を学習して攻撃するもので、ワクチンは弱い感染状態をつくって獲得免疫を活性化させるのですね。

ワクチン、ワクチンと大騒ぎしましたが、自然免疫は見敵必殺、優れもの、これを整えることは新型コロナウイルスのみならず、あらゆる感染症に有効なのです。しかもお金はほとんどかかりません。適度な運動、バランス良い食事、ストレスを溜め込まないことなどで、感染を恐れるあまり家に引き篭ったのは果たして有効であったのかどうか、こちらも検証がいるでしょう。(疾患のある方やお年寄りは別です)

私の新型コロナ対策は手作りのお味噌。数多ある健康食品の中でも最強と言われるお味噌、しかも原材料の大豆、麹、塩は厳選されたもので一年分作リ、半年かけて発酵させたものを食べてます。びっくりするほど美味しいですよ。まさに生きている味噌。自然免疫力アップ間違いなし。

味噌はカビである微生物の働き無くしてはできません。最近では生物の進化にウイルスが関わっていることがわかってきました。生命て本当に不思議で精妙なものですね。ちなみに味噌汁の具は加太のワカメが好きですね。

関連記事