1. HOME
  2. ブログ
  3. 各種式典・イベント
  4. 日本犬展覧会

BLOG

ブログ

各種式典・イベント

日本犬展覧会

「あそこの奥さん最近若なって綺麗になったんちゃう」「ご主人亡くなったらしいわ」「あぁそれで」「あそこの奥さん最近全然元気ないで」「飼ってた犬死んだらしいわ」「あぁそれで」

人の悩みのほとんどは人間関係に関するもの。夫婦の関係、親子の関係、ご近所の関係、職場の関係、子供なら、学校での人間関係、人は社会的動物なので、関係を結ばずには生きてはいけませんが、一方で良き関係を維持するのはホント大変。ストレスの大きな原因です。

「家で、俺の味方はこの子だけや」とは私の友人が愛犬の頭を撫でながら、冗談とも本音とも取れる口調で言ったセリフ。女性も男性も人ならぬ動物との関係に癒しを求めるのは同じなようです。まぁ我々がこの愛くるしいワンチャンたちに勝てる道理は無いですがね。

今やペットは完全に家族の一員。先日高島屋のカタログ見てたら、ペット用おせちが載ってました。(人間用と変わらない値段)

犬畜生なんて言葉は完全に死語。生類憐れみの令を出し、犬公方と呼ばれた5代将軍徳川綱吉もさぞかしビックリ。時代はついにここまできたか。

 

 

関連記事